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月刊商人舎 2020年07月

コロナ緊急事態宣言下の日本商戦を


ビッグデータで読み解く[第2弾]

スーパーマーケット・ドラッグストアの購買動向の「いちばん大切なこと」

2020年07月10日

コロナ禍の日本商戦をビッグデータで読み解く[第1弾]は本誌5月号で掲載した。新型コロナ感染症が発生した1月からピークを迎えた4月中旬までの消費動向を分析して、コロナ禍商戦の賭場口の実態を明らかにした。第2弾は、感染急拡大と緊急事態宣言、そしてその解除後の4月から6月20日までの動向を追う。 データ出典・分析:㈱True Data/まとめ:編集部 ※企業や店舗、個人を識別できない統計データを分析・掲載(データ抽出日:2020年6月29日)   第1部 4月・5月・6月の2大業態のMDを俯瞰する   【売上分解ツリーの見方】 ㈱True Dataが使う「売上分解ツリー」とは、全国のスーパーマーケットやドラッグストアのPOSデータおよび顧客の購買履歴(ID-POS)データの膨大な月次数値を、ツリー形式で分解するものだ。売上高を1店舗あたりの平…




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