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月刊商人舎 2020年04月

 巨匠の提言 


真似る技術と模倣できない企業

真似る・学ぶ・創る作戦の優秀性と真似られた時の対応策[前編]

2020年04月10日

㈱リテイル・エンジニアリング・アソシエイツ代表 鈴木哲男 プロローグ>>> 小売業は古今東西、「大型化および総合化」の歴史を歩んできた。そして「専門化および低価格化」、今、「小型化および近くて便利化」の歴史を歩んでいる。それはお客に近づくためであり、競合店に対して品揃え、価格、サービス面などで上回るためでもある。いつもお客の思いを聞き続け、競合店を調べ続けることで、企業(店)は成長し続けてきた。 であれば、良いことを素直に真似るべきだ。真似ることは恥ずかしいことではない。相手を上回るくらいに徹底して真似たら、優位に立てるのだ。ただ、正しく真似る必要はある。 メーカーの場合、製品や製造技術は多くの特許(パテント)に守られているのに対して、小売業の販売技術には良くも悪くも、特許はない。もちろん…




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