戻る 印刷
月刊商人舎 2020年02月

 写真構成 


ALDI

「ウォルマートより安い!」米国1700店のボックスストアの大変身

2020年02月10日

ニュージャージー州のアルディ。店舗サイズは1万平方フィート(281坪)。取り扱いアイテム数は1300SKUで限定品揃えのリミテッドアソートメントストアだ。その95%の商品はプライベートブランド(PB)である。 店舗はワンウェイコントロールの動線で、入り口を入ると両サイドに加工食品や菓子のグロサリー商品が並ぶ。ローコストオペレーションに徹するアルディでは段ボールカットやクレートの陳列が主体。しかしPBの段ボールにカラフルな色付けをして、段ボールカット陳列をするだけで、売場はカラフルに変身する。 多くの従業員を雇用して2017年にフォーブス誌に表彰された。その従業員たちが商品を選び、棚をつくっていると誇らしげにアナウンス。 粉物のカテゴリーの中心にあるのはオリジナルのパンのコーナー。 89セントのスナックは品…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください