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月刊商人舎 2020年02月

 WEB版連載特別編 「経済心理学の世界へようこそ」 


経済心理学から論じる「安さ」と「付加価値」

2020年02月10日

㈱USEI代表取締役社長 商人舎特任研究員 朝川康誠 私は行動経済学、認知心理学、神経科学、実験経済学、ゲーム理論などをまとめて「経済心理学」と定義している。   死を予感させる極寒体験の経済心理学   今から12年前、私は富士山登頂にチャレンジした。山開き直後だった。高度に順応するために山小屋の手配をし、無理のない旅程を立てたつもりだった。ご来光に間に合うように山小屋を出発し、8合目も半ばまで差し掛かった深夜3時過ぎ、強烈な風が体感温度を下げていく。あまりの寒さに動きが止まる。同行メンバーたちがバックパックから重ね着できる服を取り出して防寒対策をとっていくなか、私はTシャツにウェアという軽装のうえ、予備を持っていなかった。登山は自己責任が原則だ。準備を怠っていたとしか言いようがないが、ここに至っ…




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