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月刊商人舎 2019年10月

‘2020令和の「生活文化ルネサンス」

生活行動マーケティングは3.0の時代に入った!

2019年10月10日

㈱クレオ生活行動研究部部長 関 智美 令和という新しい時代が始まった。 時代は変遷し、生活者の価値観や生活行動は大きく変化している。令和の生活者のニーズや買いたい気持ちを探るためには、時代の流れを読み、変化していく生活潮流を捉えることが重要となる。 「’20生活行動カレンダー」(㈱クレオ発行)の中から、2020年に予定されている注目すべき事象、生活トレンドをピックアップし、令和の時代の生活潮流を読み解いていこう。 Ⅰ. 2020年の注目事象を総整理する 図表1は2020年の主な年間予定です。   2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、生活者の気分や行動に大きな影響を及ぼすことが考えられます。まず、東京オリンピックの視点で2020年を見てみます。 1月の年明けとともにオリンピックイ…




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