戻る 印刷
月刊商人舎 2019年10月

 Message of October 


ビッグデータマーケティングしよう!

2019年10月10日

Marketをingする。 市場を現在進行形で、 揺さぶる、動かす。 それがMarketingだ。 マーケットをリサーチし、 マーケットをセグメントし、 ターゲティングし、 ポジショニングする。 製品のプロダクト、 価格のプライス、 流通のプレース、 販売促進のプロモーション。 カスタマーソリューション、 カスタマーコスト、 コンビニエンス、 コミュニケーション。   4つのP、   4つのC。   それぞれ相対的に呼応する。   それがマーケティングミックスされる。 生産・製品主導のマーケティング1.0、 顧客中心のマーケティング2.0、 人間と価値中心のマーケティング3.0。 そしてデジタル世界のマーケティング4.0。   売り手良し、   買い手良し、   世間良し。   三方良し。 モノやサービスがひとつ売れる。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください