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月刊商人舎 2019年10月

令和初の正月マーケティング戦略

2019年10月10日

令和初めてとなる2020年正月。小売業にとって年間最大の書き入れ時となる年末年始商戦。しかし10月1日からの消費増税によって2019年の年末年始の消費行動はどのように変化するのだろうか。㈱紀文食品では年末商戦戦略委員会を組織し、その年の消費傾向を多角的に分析して、小売業に年末商戦の取り組みを提案している。9月に開催した「正月フォーラム」では「集いとごちそう」をテーマに提案がなされた。その内容をダイジェストしつつ、令和初の正月マーケティング戦略を展開してもらおう。    Ⅰ  2018年末年始商戦を振り返る 2019年の年末年始商戦をマーケティングするに当たって、昨2018年の年末年始商戦を振り返っておかなければなりません。 2018年12月19日から31日の正月用板蒲鉾を事例に見ると、24日のクリスマスまでの前半は、…




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