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月刊商人舎 2019年07月

 特集のまえがき 


米国のA・中国のA・日本のA・そしてTについて

2019年07月10日

「ラストワンマイル」は、もともと通信業界で使われていた言葉だ。「最後の1マイル」は、通信事業者と利用者を結ぶ通信回線の最後の区間のことを指す。それが通信業界だけでなく、物流業界でも使われ、さらに流通業界に転用されて、広がりを見せる概念となった。 いずれの業界でも、「ラストワンマイルをめぐる攻防」が熾烈を極め、その勝者が「総取り」をする。この特徴が、実に教訓的であることによって、この概念の拡散が見られた。 とくに流通小売産業において、セルフサービスは顧客がキャッシュ&キャリーしてくれることに多大なメリットがあった。顧客は自分で小売店舗までやってきて、自分で商品をピックアップし、集中レジでキャッシュで勘定を払って、自分で商品をキャリーする(持ち帰る)。 このシステムの場合、ラストワンマイルは顧…




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