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月刊商人舎 2019年05月

イオン「ラスト1マイル戦略」の強みと弱み

ネットスーパー208店体制と5専門ECサイトの現状

2019年05月10日

今年2月21日に、イオンリテール㈱は機構改革を行った。イオングループの中期経営方針である「リージョナルシフト」「デジタルシフト」を推進するために組織を整備して、改革のスピードを加速させるのが、その狙いだった。そこで掲げられているのが、地域密着の深耕とデジタル化、生産性の向上であり、「強い食」と「強い専門」の実現である。 イオンの「ラスト1マイル戦略」はこのデジタルシフトによって担われている。 機構改革には大きく、3つのポイントがある。 第1に「インナーカジュアル」「キッズリパブリック」「ホームコーディ」「グラムビューティーク」の4つの事業に、事業担当を配置した。責任体制を明確にして、商品やサービスの専門性を高め、収益力のある「商販一体事業会社」を目指す。 第2に4つの事業ごとに「デジタルシフト」を…




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