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月刊商人舎 2019年05月

米国流通業“Last 1 Mile”の過去・現在・未来

初期オンライン専業企業から現在の最新9トレンドまで

2019年05月10日

インスタカートは約300の小売業者と提携し、買物代行業界をリードする。 1990年代後半、アメリカでインターネットを使った商品販売が始まった。「オンライン・ショッピング」である。「ノンストア・リテイリング」などとも称された。書籍や雑貨などから始まったこの新しい小売事業において、食品販売も当然その対象となった。 「初のオンライン・スーパーマーケット」と言われているのは1997年にワシントン州で創業したホーム・グロサー(HomeGrocer.com)である。巨大な倉庫や大量の冷蔵トラックを整備し、カリフォルニア州、オレゴン州、テキサス州、ジョージア州、イリノイ州などにも進出した。2000年には日商100万ドルを超えるほどに成長したものの、同年9月に同業のウェブヴァン(Webvan)に買収される。ただしWebvanもその翌年7月には倒産に追い…




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