印刷プレビュー
月刊商人舎 2019年03月

 (株)REA代表取締役社長 鈴木哲男 [第2章] 


中型総合スーパーの3事例から学ぶ

2019年03月11日

(1)ライフ桜新町店、(2)MEGAドン・キホーテ港山下総本店、(3)イオンスタイル御嶽山駅前の3店舗を見た。いずれも、企業を代表する力作揃いの店である。アポを取らず、お客の立場で買物客になって店内を回った(資料4)。   資料4    調査した3店舗の概要  事例1  ライフ桜新町店 2019年2月6日開店、1088坪 平日の午後、店を見たが、中2階のキッズスペースやイートインスペースには30代、40代の女性が多くいた。立地する住宅街はおしゃれな一戸建て住宅やマンションが立ち並んでいるので、50代、60代の人も多いと思われる。 データでは店から1㎞圏の範囲に約5万人が居住しており、競合店はサミットストア弦巻通り店、もう少し離れたところにオーケー新用賀店がある。食品にとっては魅力ある立地であり、総合スーパーとしては衣…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください