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月刊商人舎 2019年01月

「会社の品格」は現場からつくられる!

2019年01月10日

ナレッジ・マーチャントワークス㈱ 代表取締役社長 染谷剛史 近年、コーポレートガバナンスや法令遵守などの会社経営のルールが整備され、強化されてきた。しかし、それなのに、製品の品質虚偽記載、決算の粉飾、のれん代による利益の積み増し、社長を訴える会社など、会社の品格が問われるような事件が多発している。そのようなことが、なぜ起こり続けてしまうのだろうか。 それは、会社がルール整備だけでは不祥事を回避できない、何か構造的な問題を抱えているからである。   会社の二重所有構造の矛盾 会社には「法人」という呼び方がある。実際は人でない存在を便宜上、「人」として扱う発想が生まれた。そして法律は、会社を「人」として扱う。そうすることで、たとえば契約関係が簡素化される。法律上、会社を罰することもできる。 …




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