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月刊商人舎 2018年05月

amazon goの衝撃とレジレス戦略の進捗

KrogerとWalmartのストラテジック・テクノロジー開発を追跡する

2018年05月10日

㈱エレガント・ソサエティ代表取締役社長 若林哲史 Prologue amazon goの衝撃今年初めに一般公開されたレジレス店舗「amazon go」の熱が世界に伝搬する。この先鋭的な試みは、CEOジェフ・ベゾスのDay1の考え方をベースにして、数年前から開発が始まった。一昨年2016年12月にオープンが発表された。最初に社員だけを対象としたベータ・テストの開店である。翌2017年には一般公開されるはずだった。しかし、実際には1年以上経過した2018年1月22日に一般公開された。遅延した理由は、大勢の買物客にセンサーが対応しきれなかったと報道されているが、アマゾンのテクノロジー担当バイス・プレジデントであるディリップ・クマールは、社員への公開だけで十分に消費者行動のテスト調査ができたためだと説明している。この167㎡の小型店舗は、コンビニエンス…




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