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月刊商人舎 2018年05月

 特 集 


「レジレス化」の夢と現実

Check-Out Serviceの本質を見いだせ!!

2018年05月10日

“amazon go”の衝撃は想像を絶するものがある。“No Lines, No Checkout. No Seriously. Welcome to amazon go”。これが「レジレス化」という言葉を生んだ。そしてさまざまな試みが、それこそ雨後の筍のように生まれた。まるで「レジレス化の夢」に浮かれた夢遊病者たちのようだ。ウォルマートは子会社コード・エイト(Code Eight)で「ストア・ナンバーエイト」(Store No.8)をオープンさせた。こちらは「キャッシャーのいない店」の実験で、「テクノロジー・インキュベーター」(新しい技術の孵化器)の役目を担う。クローガーも今年中にキャッシャーレス・サービス「Scan,Bag,Go」を400店舗に拡大する。日本では経済産業省と組んで、コンビニ大手チェーンが電子タグRFIDの実験を進める。そしてディスカウントストアを多店化するトライアルカンパニーは秀逸の…




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