戻る 印刷
月刊商人舎 2018年01月

 イオン社長 


岡田元也の真意

2020年度中期経営計画の「Human Industry SHIFT」を読み取る

2018年01月10日

第2部既存リアル店舗事業展開の革新食を取り巻く3つの環境変化は①消費者変化 ②脱NB ③デジタル化概要に対して、具体的な事業はどんな展開になるのか。「それぞれの事業については、第1にスーパーマーケット改革、第2にGMS改革、第3にデジタル改革の3つに絞って、話したいと思います」注目すべきは1番目にスーパーマーケットの改革を挙げている点だ。その理由は、食を取り巻く環境が大きく3つの点で変わっていることにある。「一つは『消費者の変化』です。低価格志向、ローカル、ナチュラル、オーガニック、トラディショナルといった食ニーズの変化です。二つ目の変化は、脱NB(ナショナルブランド)の『SPA化(製造小売業化)』です。そして三つ目に消費者のアクセスポイントを増やし、脱労働集約につなげる『デジタル化』です。これら三つは全部重なってい…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください