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月刊商人舎 2017年12月

 Long Long Monologue 


関西ダントツ・万代社長 阿部秀行(56歳)

「売ったことない奴は売り方を知らん」【後編】

2017年12月11日

 Ⅳ.販売促進を語る  来店頻度を上げる「究極のハイ&ロー」万代では毎週土曜日の営業会議で、曜日・週間で何を売るかを決めます。決めた商品は皆でしっかり売ろうというやり方。店ごとの工夫や商品の売り込みもあるだろうけど、あまり難しいことはやらせていません。商品部からは売場づくり、商品展開の方法を示した企画書が提示されます。ただ、売場の形も店舗サイズもばらばらですから、なかなかその通りにはなっていません。ほかのスーパーマーケットみたいに標準化はできていないけど、逆にそれが万代の強みかもしれない。とにかく一番売り込みたい商品は、その店の一番いい場所に置く。現段階で100%はできていないので、それが徹底できたらもっと強い万代になれるのでしょうけど。ただし、大事なのは個店の力です。「100%決められると面白な…




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