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月刊商人舎 2017年11月

免税商売の進化&深化プロセス論

Inbound Retail Businessの傾向と対策を整理する

2017年11月10日

(株)商人舎代表取締役社長 結城義晴 政治がビジネスや商売を活性化させることができる――。それは過去・現在・未来の日本のインバウンド・ビジネス(Inbound Business)の経緯を見ると、思い知らされることだ。もちろん、政治だけではまったく意味をなさないが、政治と経済が結びつくと、ここまでパワーを持つのかと、改めて認識させられる。21世紀に入って、2001年段階では、日本を訪れる外国人の数は477万人であった。それが2002年に500万人を超え、2013年に1000万人超えの1036万人、さらに2014年1341万人、2015年1974万人、そして2016年2404万人と激増してきた(図表①)。図表① 訪日外国人数と伸び率の推移(日本政府観光局資料をもとに商人舎にて作成)前年比二桁の伸びを示したのは、2004年の17.8%、2007年の13.8%、2010年の26.8%、2012年の34.4…




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