戻る 印刷
月刊商人舎 2017年01月

ライフ「ビオラル靭店」の挑戦

「ホールフーズの衝撃」が新フーマットを生んだ!

2017年01月10日

  ㈱ライフコーポレーションが2016年6月25日に出店した「BIO-RAL(ビオラル)靭(うつぼ)店」は日本のスーパーマーケット業界で初めて、オーガニックの取り組みを前面に打ち出した新ストアフォーマットである。「BIO-RAL」は、ドイツ語の「BIOLOGISCH(有機の)」と英語の「NATURAL(自然の)」を組み合わせたネーミング。ただし注目しておきたいのは、同店はオーガニック専門店や自然派食品店が対象とするような、健康や品質を最重視する客を意識した店舗ではないことだ。あくまでも顧客の毎日の食卓を支える店舗として開発された。そこに同店の新しさがある。   2割を占めるオーガニック農産物 ビオラルは、品揃えのキーワードのひとつにオーガニックを掲げているだけに有機JAS認定商品のSKU数の多さは、通常のスーパーマーケットとは比べものに…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください