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月刊商人舎 2017年01月

 巻頭提言 


「日本オーガニック元年宣言」私的起草文

マス・カスタマイゼーションのすすめ〈結城義晴〉

2017年01月10日

1980年代の前半だっただろう。カリフォルニア州サンフランシスコ郊外のバークレー生協を訪れたとき。自然食品や健康食品の売場は閑散としていて、特殊な人々のための店だった。なぜか覚えているのはポール・ニューマンの似顔絵入りのブランド商品が、ズラリと並んでいたこと。その後、テキサス州オースティンで初めて、ホールフーズ・マーケットのヘッドクォーターを訪問し、その旗艦店に出合ったとき。2005年。心から感動した。その場に立ち尽くした。動けなかった。いつか、日本でも、こんな店をつくる企業が生まれ、こんなフォーマットを創造する産業が育つだろう。そしてこんなライフスタイルを求める消費社会がやってくるに違いない。それから12年を経て、2017年。いよいよ日本に「オーガニックストア」が本格的に登場する年になるだろう。その201…




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