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月刊商人舎 2016年12月

 Special Report 


米国「トイザらス」の盛衰と変革

キッズ市場特性とビジネスモデルの変遷と教訓を描き出す!!

2016年12月09日

㈱エレガント・ソサエティ代表取締役社長  若林哲史 Prologue  経験のデスティネーションキッズ専門店チェーン「Toys“R”Us (トイザらス)」は、1980年代から1990年代にかけて、カテゴリー・キラーを代表する躍進企業だった。しかしディスカウントストアの隆盛とオンライン・リテーラーの急成長によって、完全にそのステータスを失ってしまったかに見える。2005年には、投資家グループによって買収された非上場企業となる。短期的施策によって経営効率が高まった2010年、株式再上場の計画が浮上するも、これは具体化せず、いまだ75億ドルにのぼる投資回収の見込みは立っていない。年間4億ドル以上の利払いは経営を圧迫し続けていて、財務の立て直しが続いている。2015年には、デービッド・ブランドンが新CEOに任命され、再建の役目を担った。彼は、…




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