戻る 印刷
月刊商人舎 2016年08月

 Message of August 


良きウェザー・マーチャントたれ!

2016年08月10日

良き漁師は天候を予測する。良き農夫も日々の気候の綾を知る。良き水夫はその変化を事前に察知する。そして良き商人は例外なく、ウェザー・マーチャントである。すなわち天候条件で顧客心理を読み取る。しかし昨今の日本の商業は、ああ、お天気産業よ。いつもいつも、私を嘆かせる。お天気次第の売上げ・利益。天候に決定的な影響を受け、それに従属したような産業。そのくせ、天候不順を乗り越えられない。企業や店の商品力が、天候の変化に勝てない。オペレーションは天候変化の後追いしかできない。だからウェザー・マーチャンダイジングが叫ばれる。しかしそのお天気販促は表層的だ。季節プロモーションは画一的だ。   平和産業、   人間産業、   地域産業。   そして、   ああ、   お天気産業よ。顧客の生活は環境とともに変わ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください