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月刊商人舎 2016年03月

Strategic Wine MD

三つのニーズをいかにつかむか?

2016年03月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 なぜ、ワインが戦略的カテゴリーなのか 商品を問題にするとき、何をおいても前提にしなければならないのがコモディティ化現象である。現代マーチャンダイジングの最大課題だと捉えるべき現象だ。製造業、生産地の、場合によっては卸売業や小売業の、製造・生産技術、さらにマーケティング技術の水準が同質化し、製品やサービスの差別化が困難になり、同じ品種の中ではどの商品やブランドを取り上げてみても、顧客側からするとほとんど差異が見出せない状況が生まれる。これがコモディティ化現象である。そしてどんな商品品種にも、どんな商品カテゴリーにも、この現象が起こってくる。この同質化現象との闘いこそ、現代消費ビジネスの宿命とさえ断じることができる。したがって、コモディティ化現象が…




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