戻る 印刷
月刊商人舎 2016年03月

 特 集 


The Wine MD Book

ワインの戦略的マーチャンダイジング教本

2016年03月10日

スーパーマーケットもコンビニエンスストアもワインを売る。総合ス―パーも百貨店も、ディスカウントストアも、そしてドラッグストアやホームセンターですら、ワインを販売する。もちろん酒類専門店はそのスペシャリストだ。なぜ、ワイン販売が多業態化するのか。それは酒販免許が拡大されたからだが、さらにアルコールの消費トレンドが低下傾向にあるにもかかわらず、ワインだけが伸び続けているからだ。しかし、では、なぜワインは伸び続けるのか。ホメーロスのギリシャ神話では、神々の王ゼウスがブドウとワインの神バッカスの父となる。キリスト教ではワインはイエスの血と見なされる。つまり西欧の文化の源にワインが存在する。長い目で見ると、日本ではまだまだ生活の洋風化は限りないほど続くのだ。「金曜日はパン買って、花買って、ワインを買っ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください