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月刊商人舎 2016年02月

 特集 


2016店舗レイアウト考現学

'16 Store Layout Re-engineering

2016年02月10日

コンコースや通路は絶対にまっすぐ。曲げると、コストがかかる。見にくい、歩きにくい。レイアウトはコの字型。あるいは逆L字型。そしてショートタイムショッピング。例外は断じて認めない――もちろん、この考え方を否定するつもりはない。そんな店舗戦略もあるだろうし、それで成功している企業も現在、存在しないわけではない。しかし、すべての店がこの考え方では、消費者全般の買物は圧倒的につまらなくなる。生活は貧しくなる。デフレは助長される。それにスーパーマーケットがショートタイムショッピング競争をしたら、コンビニエンスストアには絶対にかなわない。店舗は小売業のノウハウとエンジニアリングの宝庫である。さまざまな知恵と知識と技術がこれでもかと埋め込まれている。しかしその命綱ともいうべき店舗だからこそ、イノベーションが…




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