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月刊商人舎 2016年01月

 Nonfiction 


And Beyond【Ⅱ】

リージョナル&ローカルチェーンのサバイバル戦略と電子マネー戦略

2016年01月12日

「それを超えるもの・その向こう」こうして大手流通グループは色分けされてきたが、Beyond(ビヨンド)の動きにも目が離せない。Beyondとは「それを超えるもの・その向こう」という意味。図③を見てほしい。すでにこれだけの企業が電子マネーを発行している。しかも、2016年には新たな動きが注目されている。 図3  主なスーパーマーケットの電子マネー導入状況     (Edy・Suica・nanaco・WAON・鉄道系を除く)  年商単位:億円まず、協会や共同仕入れグループ主導の電子マネーだ。すでにCGCグループは共通の電子マネー「CoGCa(コジカ)」を稼働。「CGCパワーカード」「クレジット共配センター」などを運営するグループの情報システム会社エス・ビー・システムズ㈱が手掛ける。2015年3月にはリオン・ドール コーポレーション(福島県・小池信介社…




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