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月刊商人舎 2015年11月

H-E-B plus!

ウォルマート対策で開発された非食品プラスアルファの総合大型フォーマット

2015年11月10日

HEBがウォルマートを迎え撃つときに開発したのが、非食品を強化した総合大型スーパーの「HEBプラス」だ。HEBのレギュラータイプにノンフードを足し算したから「HEBプラス」というバナーになった。2004年、テキサス州サンフアンに1号店をオープンさせた。店舗面積は10万9000平方フィート(3063坪)。この1号店に続き、この年には、テキサスのドミナントエリアに1億5000万ドルを投じて11店のHEBプラスを開発する。ウォルマートが参入してくる前に、食品は圧倒的なドミナントエリアを埋め尽くす作戦で、マーケットシェアを高める。さらに非食品でもウォルマートの強みのハードライン&ソフトラインを消しにかかる作戦にでたのだ。サンアントニオやオースティンのマーケット・リーダーは明らかにHEBである。どちらも5割以上の市場占拠率を誇る。ウォルマ…




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