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月刊商人舎 2015年11月

 巻頭論 


ポジティブ-コンペティター作戦

ウォルマートとの差異を鮮明にしつつ強みを消す戦略思考法を解き明かす

2015年11月10日

㈱商人舎 代表取締役社長 結城義晴 「いま、ウォルマートができないことをやれる企業が生き残れるのです」高級スーパーマーケット「ドロシー・レーン」のノーマン・メインCEOが述懐した言葉。私は、何度もなんども、この言葉を書いている。そして1年に10回もアメリカを訪れ、ウォルマートを中心にした競争を、何度もなんども実感しつつ、また思う。「ウォルマートができないこと」。その象徴的な企業がホールフーズ・マーケットであるし、ウェグマンズである。トレーダー・ジョーでもある。さらにコストコもウォルマートとは別の次元からマーケットを捉えて、ポジショニングを築いている。しかしウォルマートがアメリカ最大のマス・マーケットを獲得して、石油メジャーをも凌ぐ企業になっているとしたら、そのウォルマートのターゲット市場に正面か…




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