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月刊商人舎 2015年11月

 特 集 


Kroger&HEB

Walmartと正面衝突して勝利する「企業力」の研究

2015年11月10日

「スーパーマーケットの国」アメリカ合衆国。そのスーパーマーケットのトップを堅持するのは、ナショナルチェーンKroger(クローガー)である。1999年に全米スーパーマーケット企業の王座につくと、それ以降、その地位から落ちることはなく、これからもおそらくそのポジションは揺るぐことがない。年商は1084億6500万ドル(120円換算で13兆0158億円)、期末店舗数3733店。その55%の店舗が世界最大企業ウォルマートと直接競合しつつ、47四半期連続既存店増収という記録を塗り替え続ける。一方、テキサス州のローカルチェーンHEBは、その「範囲の経済」のドミナントエリアではウォルマートをマーケット・チャレンジャーの地位に甘んじさせ、常に5割以上の市場占拠率を誇る。年商226億ドル(2兆7120億円)で363店舗。こちらは非上場のファミリービジネスだ。…




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