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月刊商人舎 2015年10月

 特別企画 


今年末商戦の決定的マーケティング作戦

「おせち販売」で差をつける方法を伝授します!

2015年10月09日

 ㈱紀文食品企画グループ室副室長  山本真砂美    2015年末商戦に関する     五大トレンド予測 正月商戦の予測を行う際のポイントは、①曜日回り ②年末年始休暇日数 ③冬の賞与支給状況 ④新年に対する期待感 ⑤天候 の5つです。 1点目の曜日回りですが、今年はXmas商戦の山場が平日(24日木曜日・25日金曜日)となり、仕事納めが28日月曜日となる曜日回りで、リーマンショック1年後の2009年と同じです(図1)。 図1   2008年~2017年の曜日回り表Xmasの家庭内実施は、ケーキの購入金額比を見ると、金曜日となる25日の実施率が高くなる傾向にあります(図2)。 図2  Xmasケーキ家計費調査2009年/2008年比較2004年以降の12月の食料品合計の家計支出は2012年以降微増となっていて、イベント(ハレの日)消費は拡大傾…




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