戻る 印刷
月刊商人舎 2015年09月

 Epilogue 


YAOKO-Innovationsの評価と行方

2015年09月10日

〈商人舎代表取締役社長 結城義晴〉 ヤオコーららぽーと富士見店は、不思議な匂いを感じさせる。店が登場してから、それを感じたのではない。ヤオコーのドミナントエリアの真ん中のショッピングセンターららぽーと富士見に、ヤオコーが出店することが発表された時点で、何かが起こるという予感が湧き上がってきた。 そしてそれは「ストア・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるといった次元のものではない。大いなる可能性。しかしそれ以上に大いなる不安。それらを含めた未知数の要素。そんなものが入り混じった感覚だ。それはクレイトン・クリステンセンが解析したイノベーションに関わる「ジレンマ」と「解」を取りまとめた概念に深く関係していると思う。 クリステンセンは1997年に『The Innovator's Dilemma』を発表する。日本語版は『イノベ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください