印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年07月

[Message of July]


惣菜に、とんがれ、こだわれ。

2015年07月10日

すごくおいしいものは、 そうそう簡便に食べられないし、 総じて体によろしくない。 すごく便利なものは、 これはあまりおいしくはないし、 ときに体によくはない。 体にいいものは、 たいていそれほどおいしくはないし、 そんなに便利にはできていない。 そして、おいしくて、便利で、 そのうえ健康的なものは、 きまって高い。 「三律背反」とでもいうか、 「四律背反」となるのか。 オクシモロンの課題が降りかかる。 それが今日のニッポンの惣菜だ。 アメリカのサービス・デリだし、 ヨーロッパのデリカテッセンだ。 トレーダー・ジョーは、 おいしくて健康的で安価だが、 品揃えの便利さを思い切り犠牲にしている。 ホールフーズは、 完璧なマーチャンダイジングを構築し、 マインドシェアを高めて高価格帯…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください