戻る 印刷
月刊商人舎 2015年07月

 特 集 


惣菜ソリューション!!

美味で便利で健康なFood⇒Mealのイノベーション物語

2015年07月10日

スーパーマーケットの「惣菜部門強化」は必須である。しかし人手不足と生産性の観点から、逆に優秀なメーカーの業務用加工食品の導入が図られて、全国の惣菜売場には一見、きれいだけれど、どれも同じ味のアイテムが並ぶこととなった。つまり手づくりノンコモディティの代表商品の惣菜デリが、ナショナルブランド化し、コモディティ化し始めた。そして顧客は少しずつ離れてゆく。一方、コンビニは惣菜・弁当から、一歩抜け出して、むしろ新しいTANPIN、新しいMeal、新しい食シーンの提供段階に突入した。これはノンコモディティ化の動きである。デパ地下でも、着々と専門店テナントによる新しいメニュー、新しい提供法の開発が進む。おいしくて、便利で、それでいて健康に寄与する。それがヨーロッパのデリカテッセンであり、アメリカのデリであり、ニ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください