戻る 印刷
月刊商人舎 2015年05月

成城石井のDNAと近未来 -Ⅴ-

2015年05月11日

    第5章   人材教育  自分の言葉で商品をお奨めできる店舗スタッフを育てる   結城 スーパーマーケットではチーズを品揃えしても、売れ行きは今ひとつのところがほとんどです。 原 単品だけでは絶対に売れませんよ。ワインとチーズとハム、それに関連する肉などの食材が揃っているから売れるのです。 成城石井でも置いているワインが600円や700円のものなら、チーズを並べても売れません。チーズは産地によって濃度などそれぞれ違っている。それをまったく無視してプロセスチーズだけ販売しても、無理じゃないかと思います。カマンベールを扱うにしても、じゃあのノルマンディ産に合わせるワインが品揃えされているのか。ワインとチーズは奥が深いのです。 結城 成城石井ではそういったことを、売場でわ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください