印刷プレビュー
月刊商人舎 2015年03月

2015年度


社会動向・生活歳事カレンダー

生活者視点と二十四節気から52週MDを捉え直す

2015年03月10日

  1年は、52週間で構成されています。 「52週マーチャンダイジング(MD)」は、販売する商品を、週ごとに、適切なタイミングで提案することによって、生活者のニーズに対応する計画といえます。 しかし、“週ごとに生活者のニーズに合った提案をする”というだけでは、毎年あまり変化のない計画になってしまいます。そこで1週目から52週目までの時間の流れに沿って、計画の中に、社会動向や生活者の価値観の変化を組み込んでいきます。そのことで、生活者のニーズを反映した年間計画を、リアルタイムで作ることができます。 クレオでは毎年、「生活行動カレンダー」を作成しています。「生活行動カレンダー」は、年間の生活者の意識行動を「社会動向・生活潮流」と「生活行動」を軸として構成しています。なぜなら52週計画の立案には、年間を俯瞰し…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください