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月刊商人舎 2015年02月

 特 集 


イオンスタイルを半裸にする

閉塞状況の日本総合スーパーに風穴は開いたか!?

2015年02月10日

1997 年を境にして、日本の総合スーパーは下り坂を転げ落ち続ける。以来18 年。いまだに回復の兆しは現れないどころか、衰退の一途をたどるかにさえ見える。奇しくも1997 年にジャスコ社長に就任した現イオンの岡田元也社長。当時の中核フォーマットGMS「ジャスコ」に、マイカル「サティ」や「ダイエー」を加え、この業態でも圧倒的な日本最大勢力を構築。今、そのイノベーションに挑戦する。バナーは「イオンスタイル」。それぞれに専門店化のコンセプトを仮説し、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングのマーケティングを試みる。フードスタイルストア、FT、キッズリパブリック、グランドジェネレーションストア。総合スーパーはこれら確立されたフォーマット群の「ニュー・コンビネーション」によって蘇る。それは日本の総合スーパー…




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