印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年12月

Presentationの技術体系

プロモーションとプレゼンテーションの理念・理論から実践まで

2014年12月10日

  プレゼンテーションは企業のイメージ戦略だ  プレゼンテーション(Presentation)を私は「売り方・見せ方・伝え方」とわかりやすく、簡潔に訳して使ってきた。 正確に表現すれば、企業理念を実現するために商品計画があり、その商品を販売するために販売計画がある。さらにそれらをお客に伝えるために販促計画があって、それを売場で実現することで企業理念がお客に伝わる。プレゼンテーションはこの中心にある。 しかし、大陳(大量陳列)や関連陳列をし、コトPOPをつければプレゼンテーションをしたと思っている人が多い。 プレゼンテーションは企業の政策や理念を正しく表現していなければ、単なる販売手法の一つでしかないのである。  ///// プレゼンテーションとプロモーションの違い /////  プレゼンテーション…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください