戻る 印刷
月刊商人舎 2014年12月

小売業プレゼンテーション進化論

コモディティ化とコンテスト型競争化が陳列・演出技術を際立たせる!

2014年12月10日

    鮒に始まり、鮒に終わる。  歩に始まり、歩に終わる。  釣りと将棋の極意。  陳列に始まり、プレゼンテーションに終わる。  さしずめ有店舗小売業の商売の極意。  そのプレゼンテーションのレベルが格段に上がってきている。  日本でも、アメリカでも。ヨーロッパでも、アジアでも。  商人舎は世界を歩き回る。     この陳列と演出の技術の進化を目の当たりにする。  そのスピード感に目がくらむ。        そしてこの現象を「ポスト・モダン」のテクノロジーと捉える。  もちろん「ポスト・モダン」は現代化、そして「モダン」が近代化。  ポスト・モダンのテクノロジーとは  極めて現代的な、脱近代の技術ということ。  それが今月号の特集だ。  コモディティ化現象とコンテスト型競争…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください