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月刊商人舎 2014年11月

アンダー1000㎡型革新店舗のTide of Time

世界的ストア・ダウンサイジングの問題点と解決点

2014年11月10日

                ㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 実に興味深い事実だが、21世紀も14年目に入って現在、世界の流通先進国で「店舗小型化の大潮流」が起こっている。それもれっきとしたグローバルリテーラーたちが、「ダウンサイジング競争」にのめり込んでいるのだ。 とりわけ、「大きいことはいいことだ」という大型化志向一辺倒だったアメリカで、「エクスプレスストア」の実験が行われている。ウォルマート・エクスプレス、ターゲット・エクスプレス。両雄のチャレンジ。もちろん2011年に先行したのはウォルマート。今年2014年に後を追ったのがターゲット。 しかしその前に、この潮流が発生している背景を整理しておかねばならない。 第1は世界の人口移動と都市化現象だ。ヨーロッパもアメリカも、そして日本も。もちろんア…




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