印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年10月

2013年年末「握り寿司」「刺身盛り合わせ」の大手8社チラシ分析

2014年10月28日

 クリスマス直前から12月31日までのPOSデータで日別単品販売をみると、日によって多少順位は変わるが、「握り寿司」と「刺身の盛り合わせ」が、上位中の上位を占める。この両アイテムは、SKUや売場の拡大によって大きな売上げ貢献を果たすが、担当者の技術や作業計画も大きな負担となる。 30日や31日には一点突破の売上げづくりも必要になる。ある企業では、この両アイテムは31日は平日比で2000%以上にもなる。   ハイパードクター(HPD)で作成した図表①をご参照してほしい。 図表① 「刺身盛り合わせ」「握り寿司」8社のチラシMD展開 「刺身の盛り合わせ」と「握り寿司」の両MDの詳細を、2013年12月の52週と53週の年末期間に絞ってて確認したものである。 データは「月、週、期間、対象曜日、展開企業名、アイテムカテゴリー、商品名、販…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください