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月刊商人舎 2014年10月

営業企画づくりのあり方と大手8社Ⅹマスチラシ分析

2014年10月10日

 日本のほとんどのチェーンストアやスーパーマーケットの営業企画づくりは間違っている。特に12月は「クリスマス、年末~年始、冬休み」と、年間最大の生活行事が目白押しの月だ。そのために、いかに事前の企画・計画を、しかも組織的に、立案し、運営していくか。ここにかかっている。 本来、最低3カ月前の営業企画会議において、店舗運営部と商品部、そして両部門を統括する経営幹部、さらに販売促進部が一堂に会する必要がある。 この場で、消費トレンドやメーカーが提案する商品などのマーケット情報、昨年と直近の施策と実績数値などを持ち寄り、検討しつつ、営業の方針を決定しなければならない。主要なテーマや案件に関しては、4カ月、5カ月、半年前から、営業企画立案の活動は始められなければならない。 営業企画会議とはマーケティ…




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