印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年10月

今月の毎日更新宣言 BlogEssay


2014年10月10日

「ダイエー」 消える。                     2015年1月1日、ダイエーがイオンの完全子会社になる。 1972年に百貨店三越の売上高を抜き去ってトップに立ち、1995年2月期のピーク時には、3兆2000億円の連結年商を誇ったダイエー。その2014年2月期連結売上高は、8136億円。なんと4分の1。そのうえ営業損益は2期連続の赤字。  総合スーパー業態でも、1位イオンリテール、2位イトーヨーカ堂、3位ユニーに次ぐ4位。 イオンの2014年2月期営業収益は、6兆3951億円。イオングループの中で、総合スーパー事業のイオンリテールは、年商2 兆1401億円。ダイエーの8136億円と合わせると単純計算で、7兆2071億円。 ダイエーを企業存続させない理由。イオン社長の岡田元也さんの考え。「ドラスティックな改革をやる時は上場…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください