印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年10月

「2014年末・2015正月商戦」大作戦

2014年10月10日

Part 1 年末の消費トレンドと購買行動の決定的分析  正月商戦・年末商戦の位置づけ  12月は、バスケット数もバスケット単価も最大の重要な商戦の月です(図①)。 しかし、多くの小売業は、昨年並みでという考え方でマーチャンダイジングや商品投入数計画します。なぜなら、バブル崩壊以降、長らく正月商戦が縮小傾向にあったからです。 一方で、生活者においては、正月行事そのものの存在が希薄となったために、2006年末にはおせちを用意しない世帯が、20%を超えてしまったという実態がありました(図②)。 これらのことが要因となって、世間のトレンド通りであれば「失敗」では無いと考えがちな多くの企業が、年末年始商戦への取り組みに消極的になっていったと考えられます。つまりチャレンジしない企業や店が増えて…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください