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月刊商人舎 2014年10月

サブ・カテゴリー分析による5消費者像別実践対策

250万人ID-POSデータからおせち購入ニーズを把握し歳末商売のツボを読み取る

2014年10月10日

  ID-POSデータを使って年末商戦と正月商戦をどう見るか。お客さま像を見極めた上で売場展開をするのがよいのは明らかです。そのためにID-POSデータで分析し、きちんと顧客をひも解くということが大事になります。 一般的に「若い人はおせちを買わない」、「以前と比べて行事として希薄化している」、あるいは「長期の休みには旅行に出かけておせちは買わない」などと言われています。はたしてそうなのか。 そこで、実際に「おせち」商材がどのような買われ方をしているのか。2013年の全国の食品スーパーマーケット年間稼働顧客250万人のID-POSデータを使って、次の5つの視点で分析することで、2014年の施策を明らかにしていきます。    ☆ ID-POSデータから見た購買ニーズとはなにか?    ☆ ニーズごとの顧客像は?どんな買い方…




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