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月刊商人舎 2014年10月

 Message of October 


古い「販促企画書」を捨てよ。

2014年10月10日

創意を尊びつつ良いことは真似ろ。 今は亡き商業界主幹・倉本長治先生の言葉。 つまりは創造と模倣。 それがイノベーションの極意。 しかし今も昔も、 「真似」は大流行り。 そして模倣が創造を圧倒し続けている。 なぜか? 楽だから。 わかりやすいから。 やりやすいから。 すぐ効果が出るから。 もちろん模倣は学びの手筋。 学ぶは真似ぶが転じた言葉。 だからベンチマークするし、 ストアコンパリゾンをする。 しかしいつまでも、 猿真似ばかりはいただけない。 これが蔓延すると、同質化現象が生じるからだ。 良いことを真似つつ創意を尊べ、ではない。 そして同じような商品やサービスならば、 企業規模が大きい者が勝つ。 チェーンストアならば店数が多い者が有利になる。 規模の経済原理で低コストが実現で…




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