戻る 印刷
月刊商人舎 2014年09月

MWC

(メンバーシップ・ホールセール・クラブ)

2014年09月10日

コストコとサムズクラブ⇒ 2強が業績を伸ばし続ける秘訣 メンバーシップ・ホールセール・クラブ(MWC)といえば、今、全世界で躍進中のCostco Wholesale Club( 日本ではコストコ、海外ではコスコと呼ぶ)、そしてウォルマート傘下のSam's Club(サムズクラブ)の2社に尽きる。 もう1社あえて挙げるとすれば、東海岸を中心に209店舗を展開するBJ's Wholesale Club(BJ's ホールセールクラブ)だが、上位2社の足元には、はるかに及ばない。 MWCの歴史は1971年Great Atlantic and Pacific Tea Company ( 現在のA&P) のWarehouse Economy Outletという初の倉庫型店舗オープンにさかのぼる。そして1976年、ソル・プライスが初の会費制倉庫型店舗であるPrice Club(のちにPrice Company)を創業する。1983年にはコストコとサムズ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください