印刷プレビュー
月刊商人舎 2014年06月

 特 集 


Strategic Store-Comparison

店舗視察と現場調査を楽しみつつ成果を上げる法

2014年06月10日

  小売業やサービス業は、店舗が社会や顧客に公開されている。だから、自社・自店はもとより、他社・他店でも、視察・観察し、比較・分析できる。つまり、ストアウォッチングとストアコンパリゾンが可能な、まれなビジネスということができる。 なおかつチェーンストアならば、まず、自社・自グループの店舗視察と現場調査は、継続的、定期的に徹底できる。それをやらない手はない。何しろストアウォッチングもストアコンパリゾンも、面白い。極めて面白い。海外などの店舗の場合は、さらに面白くて仕方がない。 この小売りサービス業特有の面白さを面白がることを、戦略の基本におく。人財育成や店舗・商品の改善・改革の根幹に据える。するとストアコンパリゾンを楽しみつつ成果を上げ続ける企業となる。そんな企業文化と企業体質をつくり上…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください