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月刊商人舎 2014年05月

Legend Retailer

ひとつの柱と四つの強み

2014年05月09日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 チェーンストアの「モデル」となる企業はどこか。 日本の小売業界では、いつの時代にも、そんな論議が交わされてきたような気がする。 そしてその折にはいつもいつも、世界政治と同様に米国勢が代表となった。 19世紀後半から20世紀前半にはグロサリーストアのA&P、その後は、GMSのシアーズ・ローバックやディスカウントストアのKマート。そしてスーパーマーケットのアルバートソン。 残念ながらそれらの代表企業はことごとく駄目になって、栄枯盛衰の理を証明した。そしてウォルマートがすべてにとって代わった。 しかしウォルマートは、その年商46兆円という桁外れのスケールと特異なマネジメントシステムによって、それを「モデル」と位置づける者はいなくなった。別の存在――それがウォルマート…




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