戻る 印刷
月刊商人舎 2014年05月

 特集 


TESCO顧客伝説

世界最大スーパーマーケットのカスタマー戦略物語

2014年05月09日

イギリス最大の小売業は、TESCOだ。しかしTESCOは、米国ウォルマート・スーパーセンターや仏国カルフール・ハイパーマーケットのような総合スーパーを主体にしたチェーンストアではない。もちろん日本のセブン- イレブンのようなコンビニエンスストアだけのチェーンでもない。 食品スーパーマーケットの企業だ。イギリスは第2位のアズダ・ウォルマートにしろ、第3位のセインズベリーにしろ、スーパーマーケットが発達した国である。そのイギリス小売産業の3割のシェアを占めるTESCOは、実にシンプルな経営哲学をベースに、数々のイノベーションを繰り返してきた。 例えばマルチ・フォーマット戦略、例えばクラブカードをベースにしたフリークエント・ショッパーズ・プログラムとカスタマー・リレーションシップ・マネジメント、例えば完成された…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください