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月刊商人舎 2014年04月

 プライス・マーケティング・マネジメント対談 


「価格を決めるのはお客だ!」

2014年04月10日

学習院大学経済学部  上田隆穂教授 × (株)商人舎代表取締社長 結城義晴 【前篇】  プライシングの大前提となる価格の本質  結城 上田先生は「戦略なきプライシング」という言葉を使っています。消費増税によって顧客の価格コンシャスが高まる変わり目のいまこそ、戦略のあるプライシングが必要だろうと思います。  図1  出所: 学習院大学・上田隆穂教授の資料 上田 製造業と非製造業の売上高営業利益率の推移(図1)を見るとおもしろいことがわかります。製造業は景気の影響を大きく受けます。1989年と97年に消費税がアップしたときに、それぞれ直前は大きく伸びます。みんな買いに走るからです。それを過ぎるとぐっと落ちます。 みんなわかってますから、じゃあ買うものは買おうという動きが相当強烈になるのです。…




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