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月刊商人舎 2014年04月

「増税価格戦略」イオンへの12の質問状

2014年04月10日

2014年3月14日、2014~2016年中期経営計画説明会の記者会見が行われた。イオン岡田元也社長は消費増税に対しても積極的に発言した。 「4月から瞬間的に、消費は冷えると思います。消費税増税で景気がよくなることはない。よくない景気の中で商品の値上げなどできるわけがない。そして2014年4月1日以降、激しい価格競争が起こる。かつて欧米各地で見られたように、増税は、熾烈な価格競争を引き起こし、ハード・ディスカウンターを台頭させ、高価格小売業や中小小売業は低迷することになる」 この問題意識がイオンの「増税価格戦略」の基調となっている。そしてこの認識がある限り、将来ともに日本を代表する「価格志向企業」の地位を、イオンが構築するに違いない。 そこで、月刊『商人舎』編集部では、イオンに対して12の質問を投げかけた。…




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